masa102’s blog

40代でハマったブルベの走行記録

BRM1019和歌山300km 参加記録

出走日 2019年10月19日

 

今年から始めたブルベ3回目は和歌山300km 。midnight climber plusというサブタイトルがついてる。とにかく今年中にもう一度ブルベに出たくて、近場で走れそうなコースを適当にポチっと申し込んだものの、あとで聞いたところ和歌山ブルベで最高難度とも言われるコースだったらしい。

f:id:masa102:20201117155333j:image
f:id:masa102:20201117155340j:image
f:id:masa102:20201117155337j:image
スタートは23時。この時期と山の中なので服装に悩んだすえ、結局半袖ジャージ(!)に長ズボンにした。寒かったらレインジャケットでしのげばいいかと。

真っ暗の中、出走は30人。他のブルベに比べて参加者が少ない理由はあとで思い知らされた。しばらくはいつもの通り集団のトレインについて行く。

 

ペースはいつもにも増して速く、先頭集団13人の、平均30km超のハイペース。通過チェックのコンビニもあっという間に出発、pc1の60km地点まで引っ張ってもらいました。この集団の中になんと女性1名発見、よく着いてこれんなぁ、それにこの山岳コースって大丈夫なん?(余計な心配でした。。)

この時点で貯金1時間半、ここからは登りなので集団には着いていかず、マイペースで行くことに。皆さんここまでありがとう。

この辺りでは葛城山は有名らしい。7通りの登りルートがあって、今回登るこのルートが1番の急勾配だとか。登り始めるとどんどん勾配が上がっていく。地元の山では意地でも押さない自信があったけど、ここは無理! 結局、山の半分くらいは押して歩くことに。途中、押し歩きながらも前を行ってた3人に追いつく。「こんな登り聞いてない!もう帰る!」って怒ってた人はDNFしただろうなぁ。

しかしこんな登りでも押さずに登る人もたくさんいるんだよねぇ。すごいわ。

葛城山のてっぺんは霧、雨、風。真夜中で寒いのに有人チェック、スタッフの皆さんお疲れさまですm(_ _)m

ここまで貯金1時間。下りはレインジャケットを着込んでゆっくりと。

f:id:masa102:20201117155645j:image


紀ノ川を越えると、次はこのコース最高勾配の麻生津峠。勾配20%超?これは登山だ!チャリで行く道じゃない!こんな坂登れる人いるんだろうか?もちろん早々に押し歩き。それでも汗だくになった。

この辺りでスマホ充電のコネクタが壊れて電源が落ちてしまった。膝が当たった時に折れたらしい。ここから高野山のファミマまではストラバに登録したルートが見れず、予備のスマホルートラボを確認しながら走ることに。何度かルートミスをして計3kmくらいロス。。すでに貯金がなくなって焦る。Garminとか欲しくなった。でも高いんだよなぁ。

高野山までの長い登りを行くうちに明るくなってきた。早朝の高野山は最高に気持ちいい、この雰囲気はブルベじゃないと味わえないね。通過チェックは15分の借金。

f:id:masa102:20201117155804j:image


ここからは龍神スカイラインを通って最高地点の護摩壇山へ。標高1200mまで、登っては少し下っての繰り返しでどんどん登っていく。下りなくして緩い登りだけにしてほしいわ!とか2時間半ほど文句いいながら走ってごまさんタワーへ。借金1時間。焦ってゆっくりしてられない。pc2のクローズに間に合うか?

 


ここからpc2まではほぼ下りのみ。途中眠気に襲われて道ばたに倒れこんで5分ほど仮眠。その後も眠気と戦いながらフラフラ走ってると速い人と合流、疲れてるのになぜか30km超のハイペースローテーションに。おかげで時間は稼げたけど体力はかなり消耗してしまった。pc2には貯金1時間で到着。

 


pc2からpc3は海岸線の国道をひたすら北上する。この区間ラクできると思っていたけど、ここが一番辛かったかも。海岸特有のアップダウンの連続、信号、向い風。体力も限界で足が回らない。何度か道端で休憩してると、後ろからきた人に風強いから一緒しませんかって誘ってもらった。軽くローテーションしながらもほぼ引っ張ってもらい、ようやくpc3へ。貯金40分。

 


ここからはまた山の方へ向かい、最後の難関千葉山へ。この辺りから唯一参加のあの女性1名、も一緒になって、3人で走ることに。この時点で完走組の最終グループだったらしい。向い風も即席ローテーションでなんとかしのいで行く。

千葉山は風車とミカン畑がすごく印象的。勾配はなんとかチャリで登れる程度だけど、すでに心が折れてたのでちょくちょく押し歩き。他のお二方は頑張ってましたm(_ _)m

山頂では時間ギリギリなのに律儀に待ってくれてるって。。チャリ乗る人はいい人が多いね。ここで貯金30分。ゴールが見えてきた!

f:id:masa102:20201117160354j:image
f:id:masa102:20201117160350j:image


ここからは下り基調での25km。残り少しと思ってしまうとそれからがまたしんどい。途中水分切れで足が動かなくなったりしながら、なんとか2人に引っ張ってもらい、18:40マリーナシティへ。お二方がいなければ千葉山で行き倒れてたね、たぶん。

 


認定時間 19:40、出走30人完走20人のこれまた超ハードなブルベでした。

 

 

 

帰りの話。

風呂入って仮眠してから帰ったらいいものを、眠気をこらえてそのままクルマで伊丹まで帰ることに。

途中、猛烈な眠気に襲われながら高速を運転してると、気がついたら全然知らない道を走ってた。岸和田くらいまで記憶があるけど、なぜか一般道の玉出のあたりを北に向いて走ってる。。30分〜1時間くらい運転してた時の記憶が全くない。こんな経験は今までなくヒヤッとしたというか、ゾッとした。オレの守護霊が代わりに運転してくれてたのか?

家に着くまでかブルベ。これからは眠いときはちゃんと仮眠をとってから帰ることを誓いますm(_ _)m