masa102’s blog

40代でハマったブルベの走行記録

BRM429近畿1000km四国漫遊DNF😢

f:id:masa102:20230622180756j:image

(出走日2022/4/29)

前回の1000kmブルベでは750km地点で転倒→直後のpcに4分足りず足切りDNFという悔しい思いをした。今度こそ完走して1000kmの達成感を味わいたい。

 

コース

徳島から吉野川沿いを西に向かい、愛媛の大洲まで一気に四国を横断する。それから標高1400mの四国カルストを超えて高知に入り、船越運河、高茂岬、足摺岬と岬回りをする。四万十川沿いを走って高知市室戸岬を通って徳島に戻る。3日と3時間で四国を一周する1000kmだ。

f:id:masa102:20220502161158p:image

f:id:masa102:20220516143137j:image

1日目

予報通り朝から雨。風も強く春の嵐のような天気だ。出走は25人(結果:完走16人、DNF9名)。

f:id:masa102:20220516143501j:image

10:30にスタートして市内を抜けると吉野川沿いを延々とさかのぼっていく。風速10mはありそうな追い風に乗って30-35kmくらいで快走。その後一旦雨は止むもすぐに降り出して今度は逆風に。雨は結局17時頃まで降り続いた。

通過チェック具定展望台は完全に霧の中で何も見えず。ここからは国道11号を延々と松山、大洲まで走る。雨は上がって追い風に乗っていい感じ。

f:id:masa102:20220516143425j:image
f:id:masa102:20220516143429p:image
f:id:masa102:20220516143434j:image

日が暮れて、松山から大洲まで海岸沿いを追い風に乗って快走する。予定の24時ちょうどくらいに270km地点の宿に到着。グロス20km。

1日目はせっかく四国に来たのに春の嵐と爆風追い風の記憶しかない。もっと四国を楽しまないと。

 

2日目

2日目は5時に再出発。ちょっと寝すぎか?今日は550kmの宿毛(すくも)まで。今日はいい天気になりそうだ。スタートしてすぐにカルストへの登りが始まる。

f:id:masa102:20220604155237j:image
f:id:masa102:20220604155241j:image
f:id:masa102:20220604155234j:image
f:id:masa102:20220604155231j:image

登りの途中で追いついた同志に声をかけると、ブルベ3回目でいきなり1000kmに挑戦!という超変態な方だった。しかもこの2ヶ月の間に200km、300kmを走っての1000kmアタックらしい😱体力はあってもこれだけの距離になるといろんな経験がないと厳しいと思うんだけど。。

一緒に話しながら走っていると登りは気が紛れていい。てっぺんの源氏ヶ駄馬は最高の見晴らし!

f:id:masa102:20220604160240j:image
f:id:masa102:20220604160235j:image
f:id:masa102:20220604160232j:image

四国最高やん。。天気も完璧やね!

 

ここからさらに登り返しがあって四国カルストの端っこ天狗高原まで更に登る。この辺りで無理をしすぎたのか一気に疲労感が出てきた。気がつくと膝の皿辺りがえらく腫れてて痛みも出始めている。不安になってツイートしてみると踏みすぎが原因では?とのこと。

f:id:masa102:20220604161110p:image

あまり踏まないように意識するとこれ以上痛むことはなくなんとか付き合っていけそう。原因が分かると安心できる。フォロワー様のアドバイスはいつもありがたい。

カルストを超えると鬼北町という町があって、見慣れたお巡りさんが!

f:id:masa102:20220604161459j:image

f:id:masa102:20220604162125j:image

これどうみても宮古島まもるくんなんだけど、なんでここに??実物見るのは初めてでなんとなく挨拶しておいた。

ペースがかなり落ちてるので先を急がないと。

 

高知側の海まで来るとここから岬巡りだ。まずは船越運河。岬の先端までは行かないけどアップダウンが続いて売り切れた足には結構しんどい。でも景色はいい✨

f:id:masa102:20220604161945j:image
f:id:masa102:20220604161942j:image

 

次は高茂岬。半島への入口はすでに19時。もう真っ暗だ。今回のブルベは雨による救済処置で全部のPCが通過チェックになっている。本来であればPC2高茂岬は19:49がリミット。到着したはリミットから1時間も遅れていた。高茂岬辺りは本当に真っ暗闇で海も見えずただただ延々と繰り返されるアップダウンをこなす拷問のような時間だった。補給も切れて、10℃程度の寒さなのに寒さで震えが止まらない。またまた補給ミスをしてしまった。予定より2時間遅れの24時ごろ、550kmの宿毛の宿になんとか辿り着いた。

f:id:masa102:20220604163349j:image

 

3日目

5時に再出発して足摺岬を目指す。昨日の疲れはだいぶんリセットされてまだ走れそうだ。今日は調子いいかも。

アップダウンをこなして607kmの足摺岬に到着、自分が一番最後かと思っていたら1人発見。昨日のブルベルーキーのまんきぃさんだ。聞くともうすでに満身創痍でアキレス腱の痛みがひどくロキソニンを飲みながら走ってるとか。心拍もおかしいらしくいつDNFしてもおかしくない状態だ。少し休んでから行くというので無事を祈りつつ先に進む。

f:id:masa102:20220604164101j:image
f:id:masa102:20220604164105j:image

海岸沿いを気持ち良く進んで四万十川までやってきた。ここから四万十川を満喫できるお楽しみ区間だ。しかし。。不意に踏み込んだ瞬間、後輪あたりからパキン!っていう聞き慣れない音が。原因が何かわからずしばらく走っているとタイヤの擦れる音がしてくる。よく見てみるとスポークが一本ない!?スポークが折れてホイールのバランスが崩れてタイヤがフレームに擦れてしまっていた。

f:id:masa102:20220604164743j:image
f:id:masa102:20220604164740j:image

このまま走るとタイヤ側面が破れてチューブがはみ出してパン!→走行不能、となるのが容易に予想できる。

ここらに修理できそうな自転車屋はないか!→結構な町なのにない😱

テンション調節してなんとかフレを抑えられないか!→手持ちのラジペンで試みるもうまく回らない。そもそもゾンダホイールはスポーク本数が少なくて素人にそんな調整できるわけがない。

他に手段は?。。😢

DNF後に四万十を満喫されていたHYさんにも偶然出会って診てもらうもなんともならず。

万策尽きて680km地点で今回もDNFとなってしまった_| ̄|○

この先ほぼ登りはなく四国を満喫しながら完走を目指せたのになんとも残念。自分には1000kmのメダルはまだ早いのか。。

f:id:masa102:20220604165858j:image
f:id:masa102:20220604165900j:image

 

ここからは寂しく輪行で徳島まで戻り、参加賞のピンバッジを買いにゴール受付へ。

するとクローズ時間ギリギリになんとまんきぃさんが!見るからにボロボロの状態、満身創痍、なんていう強い意志なんだろうか。ブルベ3回目で1000km完走とは、こんな人もいるんだ。。すげえ。

f:id:masa102:20220604171123j:image

帰宅後、ショップに持って行くと30分ほどでスポークは直してもらえた。さすがプロ。

f:id:masa102:20220604171322j:image

次こそは1000km完走するぞー!