masa102’s blog

40代でハマったブルベの走行記録

BRM0810松坂300km 初ブルベ参加記録(2019)

BRM0810松坂300km 初ブルベ参加記録


日本海への単独ロングライド200kmを達成したことをきっかけに、次の目標としてロングライドのイベントがないか探していたところ、「ブルベ」というものがあるのを知った。これは!と思い近々で参加できそうなのをポチッとしたのが松坂300km。難易度上級?まぁ、いいかっ笑

準備からして初参加、単独なので分からないことだらけ。反射ベスト?輪行pcDNSDNF

特に輪行は色々調べた。自宅から難波まで50kmを自走、難波から松坂を輪行輪行YouTube見て何度も練習したから無事うまくできた。20:00スタートだからちょっとでも電車で仮眠したかったけど全く寝れず。完全徹夜って、大丈夫かこの歳で?


松坂に着くと仲間らしき自転車乗りがいっぱい。参加66人。暗い中、駅前の駐車場でブリーフィングが始まった。初参加、オレ以外にもいるんだろうか?特徴的な容姿のスタッフさんが慣れた感じでコースの説明をしている。冗談を言ってスベっても御構いなしだ。

f:id:masa102:20201108044237j:plain

無事車検も通り、20:00スタート。

松坂を出発して尾鷲までの100kmはほぼ平坦、そこから山に入り行者還トンネルを越えて奈良県に抜ける。そこから山間をさらに100km走って松坂に帰る300kmのコースだ。1200mの山越えと真夏の暑さをどう克服するか。

出発してしばらくは1020台くらいの集団ができて、信号で千切れても必死で着いていく。pc1まで超ハイペース。みんなこんなペースで300kmも走るの?泣

pc156km地点を過ぎると集団はばらけてほぼ単独走行。マイペースで走り、尾鷲の市街地を抜けていよいよ山の方へ。中ボスの大又峠を越え、ダムの周りの山道を延々と走る。ライトを消すと真っ暗。月と星がめっちゃ綺麗。

pc2155km地点へは4:00着。2時間ちょっとの貯金だ。スタッフさんが準備してくれたカップラーメンを食べて、30分だけ仮眠。だんだん空が明るくなってきた。さぁ、行者還峠にアタックだ。

ここから延々と18kmの登り、1時間15分の我慢。夜も明けて気温も上がってくる。気がつくと周りの山が下に見えて、朝日と合わせてめっちゃいい景色だ。結局、写真と給水を言い訳に3度くらい足つきしてしまった。途中、2人の仲間と励まし合いながら登った。てっぺんの行者還トンネルでは写真を撮り合った。標高1200m?すぐ近くに近畿最高峰の大台ケ原。今度はアレにも挑戦しよう。

f:id:masa102:20201108043855j:plain

心霊スポットのようなトンネルを越えるとずっと下り。道が悪いから全然気持ちよくなく、ブレーキの握りすぎで握力がなくなってくる。渓流はめっちゃ綺麗でキャンパーもたくさんいた。

pc3ローソンは212km地点。9:00着。貯金は1時間ちょっと。ここから残り100kmは暑さとの戦いだ。熱中症でリタイアも続出していたらしい。f:id:masa102:20201108044406j:plain

補給のペットボトルも何本飲んだかわからない。そういえばこのころはまだドリンクボトル持ってなくてペットボトルそのまま刺してた。素人丸出しやね。小山のアップダウンが延々と続く。主催者のアホー!って文句タラタラ言いながら。

pc4御杖は264km地点。貯金は40分くらいに減ってる。ここまでで足は完全に使い切った状態になってて何とか惰性で進んでるだけ。

この辺りから、20代だけどブルベ歴10回とか言うベテラン君にいろいろ教えてもらいながら走った。情けないけど誰かに着いた方がラクって言うことで、しばらくつかせてもらった。中田くんだったっけ、ありがとう!

ゴールには15:2019時間20分で到着。いやぁ疲れた!嫁が迎えに来てくれてたので帰りはラクされてもらいましたm(_ _)m

初ブルベ、初完走、43歳にして徹夜でチャリに乗るとは夢にも思ってなかった。

66人出走、41人完走の真夏の超ハードなブルベでした。