masa102’s blog

40代でハマったブルベの走行記録

BRM0111神戸300kmグルメブルベ参加記録

(2020年1月11日開催)

2020年シーズン1回目、通算4回目のブルベは、難易度低めの300kmグルメライド。作用でホルモンうどん、日生でカキオコを食べて帰ってくるという。最初の再度山(ふたたびさんと読むらしい)さえクリアすれば大きな登りはない。冬ブルベは初めてなので寒さ対策だけ不安だった。

服装は、0-5℃対応の冬用ジャージに、スパッツ+長レーパン。後で後悔したがウインドブレーカーやカッパは持って行かなかった。シューズカバーはアサヒの安物だとちょっと物足りなかった。

難易度低めということだったので、スタートのHAT神戸まで伊丹から自走することに。約25km。早朝6時に家を出発、HAT神戸に7時着。もうみんな集まってる、ブリーフィングが始まるとワクワクする。

今回のブルベは7時組と7時半に分かれて各50人、計100人の参加。うち14人がDNS、3人がDNFなので完走率は96%くらいか。

車検を済ませて、7時半スタート。市街地を抜けてすぐに再度山に入ると集団はあっという間にばらける。430mくらいの山。疲れないように足を温存して登る。

てっぺんで通過チェックの写真を撮ると、ここからは下り。三木を超えて姫路までなだらかな道を進む。けどペースが上がらない。。正月の運動不足のせいか?などと考えていると、段差で軽くリム打ちした。パンク?これがスローパンクというやつかー泣

60km地点のpc1のコンビニに到着すると、携帯ポンプで空気を追加してみる。一応走れる程度に入ったのでとりあえずそのまま走り続けてみた。姫路城あたりでまた空気を追加、作用町まできてまた追加。1時間に一回のペースだ。予備のチューブは1本しかないから交換するか悩む。

作用ではあまり貯金がなかったけどホルモン焼きうどん屋に寄った。ふじって言う店で目の前の鉄板で焼いてくれる。味付けはつけ麺風で自分で味を変えながら食べるスタイル。うまかったー。ここで夢の吹く頃さんと友達に。

気づいたら45分のロス。先を急ごう。

西はりま天文台までは登りだ。途中、おじさんとおねえさんの二人組と一緒になった。どういう関係か想像したくなるね。でも詮索は厳禁。てっぺん139kmではオダ近副代表の片山さんが有人通過チェックをしてた。自分たちが最後グループらしい。昼メシでゆっくりしすぎたかー。

そのあとも下りメインなのにスピードが出ない。。夢さんにも勧められてパンク修理をすることにした。久しぶりのパンク修理、30分くらいかかってしまった。練習必要だと痛感。普通どのくらいでできるもんなんどろう。

ここからは快調に進む!やっぱりパンク修理は早めがいいね。次のpc2では貯金15分ってギリギリやん。カキオコはこの時点で諦めました。

日生までダントツ最下位で走るってかなり不安。何かあっても後ろから誰も来ないんやもんなぁ。たぬき山展望台175kmに着いた頃にはもう真っ暗。周りお墓やからめっちゃ怖いやん。なんでこんなとこで写真撮らすねん。

日が暮れると段々と冷えてきた。赤穂でラーメンを掻き込み、先を急ぐ。

次の通過チェックは伊和都比売神社197km。なんて読むの?海に向かって大きな鳥居が印象的だけど暗くで写真に映りません。

その先は赤穂の海岸沿いにアップダウンを繰り返しながら快適に走る。かき小屋がいくつかあった。今度クルマで来よう。

次は道の駅みつ。真っ暗で何にもないからすぐに出発。この辺で何人かに追いついて一安心。でもギリギリ隊には変わりなし。

この先は寒さとの戦い。ウインドブレーカー持ってくるんだった。コンビニでカイロを4つ買い足して腕とか足に貼りまくり。寒すぎて途中のラブホに何回も避難したくなった。

真夜中の2号線をひたすら走り、神戸のゴールに無事到着。貯金は結局1時間くらいあったからカキオコもたべれたかな。

今年から一新されたブルベメダルを購入。

この時点で夜中の3時半、ここから自宅まで1時間走って、だいたい23時間、自己最長350kmの超ロングライドでした。