masa102’s blog

40代でハマったブルベの走行記録

SR600紀伊山地リベンジ!

(2020.11.27-29)前回の悔しい思いを晴らすべく紀伊山地にリベンジ。なんとか今年中にクリアしたくて11/27-29のかなり寒い時期になってしまった。この時期の出走は寒さも大きな要因になってくる。

f:id:masa102:20210908005021p:image
f:id:masa102:20210908005018j:image
f:id:masa102:20210908005026j:image

 

前回と同じく出走は朝7時とした。1日目は前と同じなので手短に。いい天気で少し汗かくくらい。

pc1りんくうタウン700

pc2葛城山914

pc3丹生都比売1051

pc4モンベル五条店1231

pc5吉野山1422

f:id:masa102:20210908005816j:image
f:id:masa102:20210908005819j:image
f:id:masa102:20210908005812j:image

吉野山ではふもとあたりに落とし物をしてしまったけど無事に回収笑

七色ダム手前ではでっかいイノシシが2kmほど先導してくれた。

pc6七色ダム1947

pc7丸山千枚田2059

pc8熊野速玉大社2237

f:id:masa102:20210908010846j:image
f:id:masa102:20210908010849j:image
f:id:masa102:20210908010843j:image

1日目宿泊 パルスイン勝浦2330着

相変わらずのスローペースでほぼ同じくらいの時間に勝浦に到着。宿では5時間しっかり就寝。

 

2日目、6:00スタート。今日もいい天気だ。那智山を登り始めると何故か突然突風に襲われる。なんかこっちに来るなと言われてる気分になる、けど引き下がれる訳もなく前に進むのみ。今回は無事完走できますように!ススキが朝日で金色に光って、景色最高でした。

f:id:masa102:20210908011417p:image

f:id:masa102:20210908011411j:image

f:id:masa102:20210908011407j:image
f:id:masa102:20210908011421j:image

ペースは全然上がらないけど、前回リタイヤした玉置山を何事もなくクリア。さあここからは初めてのルートだ。

pc9那智山700

pc10玉置山1406

pc11熊野本宮大社1555

pc12近露王子1753

f:id:masa102:20210908014431j:image
f:id:masa102:20210908014441j:image
f:id:masa102:20210908014434j:image
f:id:masa102:20210908014428j:image
f:id:masa102:20210908014437p:image

龍神温泉のチェックイン時間は20:00まで。このペースだと間に合わない。最悪21:00までは入れてもらえるけどそれを過ぎると野宿になる。この寒い中それはヤバい。近露のエーコープで自炊用のうどんを買い込んでここから猛ダッシュエーコープも18時までなのでほんとギリギリだった。

追い込まれると速く走れるもので、近露から上り基調の中を平均20km/hでなんとか龍神温泉元湯別館に到着。温泉に入れてもらえるギリギリの時間20:20ごろだった。冷え切った体で秘湯の露天風呂は最高でした。晩めしはこの辺りに店はなく、元湯別館の共同催事場で買ってきたうどんを作っていただく。もっと走力が有れば朝夕飯付き温泉にも泊まれるんだろうけど自分にはまだまだ無理か。。まあ、こっちの方が財布には優しいけど。

さて、この時点で気温は2℃。明日の護摩壇山アタックは何時にするかだが、聞くところによると朝方-5℃とかもあるらしい。吹雪いたり路面が凍ったりすると命に関わる。結局、せめて山頂を明るくなってから通過するように3日目の出発時間は5時にした。

 

3日目、530スタート。外は真っ暗。昨夜と変わらず2℃。カッパも着込んでいるため登りはちょうどいいくらい。カモシカを発見。護摩壇山最高地点1280mを通過、気温は0℃。なんとか天気に恵まれて良かった。下りはいくら着込んでも寒過ぎるので超スローペースで。

pc13護摩壇山745

pc14小辺路919

pc15高野山1128

f:id:masa102:20210908015036j:image
f:id:masa102:20210908015033j:image
f:id:masa102:20210908015025j:image
f:id:masa102:20210908015030j:image
f:id:masa102:20210908015028j:image
f:id:masa102:20210908015039j:image
f:id:masa102:20210908015022j:image

3日目は何故か体がよく動く。いくら踏んでもばてる気がしない。うーん、なんなんだろうこの体調の波は。

高野山を過ぎるとボーナスステージの下り。マリーナシティまで一気に降りていく。

pc16マリーナシティ1415

pc17休暇村加太1550

加太の登りは短いけど斜度は極悪。20%あるんじゃないか?ここまできたら意地でも足つきしない!とか変な意地を張りながらなんとか登りきった。てっぺんの景色は格別のご褒美でした✨

残りはりんくうまで20km。ここまで来ればもう大丈夫。3日間の思い出と、リベンジ達成の満足感に浸りながら、りんくうタウンに到着!

pc18りんくうタウン1723

58時間23分、無事リベンジ達成!Twitterでアドバイス・いいねに励まされてようやく完走できました。みんなありがとう!

f:id:masa102:20210908020100j:image
f:id:masa102:20210908020057j:image
f:id:masa102:20210908020054j:image
f:id:masa102:20210908020103j:image
f:id:masa102:20210908020050p:image
f:id:masa102:20210908020107j:image

SR600を初走破した感想としては、ゆっくり走ればそれほど難易度は高くないかな?という感じ。こんな自分でも時間内に走れるくらいだし、やっぱり夜寝れるのが大きい。よく寝て、よく食べて、しっかり回復しながら走れば意外とハードルは低い気がする。これが50時間とか40時間とかの制限だと全く違うけど。何はともあれ、1回目の挑戦と合わせて、いろんな経験ができたし、600km10000mアップという修行のような旅はものすごい満足感が得られてめっちゃ良かった。

次はどのコースに挑戦しようか!